スポンサーリンク

【中学・高校の生徒会経験者が教える】生徒会のメリット・デメリット〜副会長編〜

最終更新 2026年1月15日 記事のレイアウトを変更しました。また、サイトの表示速度を改善しました。

私は小学生の頃、学級委員などの前にたつ、目立つことが苦手でした。そんな私は、小学校の時に担任の先生の後押しをきっかけに児童会に入りました。その後、中学校・高校の二度、生徒会の副会長を務めました。そんな私が生徒会に入り、良かったところと悪かったところを徹底的にお伝えします。生徒会ってなんだろう生徒会をやってみたいけれど勇気が出ない…。そんな人に読んでもらいたい記事です。

⚠️ その生徒会活動、受験の「武器」にできていますか?

生徒会経験を活かさず一般入試に回った場合、推薦合格組と比べて家計に125万円以上の余計な出費が発生するリスクがあります。現役国立大理系生が周囲のデータを分析した「コスト格差」の現実がこちらです。

費用項目 一般入試(併願あり) 推薦入試(プロ活用)
私立併願の入学手続き金 約25万円(返還なし) 0円(第一志望合格)
塾・予備校費用(年間) 約70万〜100万円 約30万〜50万円
合計コスト(リスク) 125万円〜 早期対策で大幅節約
125万円の損失を回避し、国立大合格を確実にする戦略を見る >

※国立大学工学部(ロボット工学専攻)在籍の運営者が論理的に分析

児童会って何?

児童会とは小学校で実施される児童の自治活動を目的とした組織のことです。主に学校をより良い空間にするために活動をします。中学校・高校でいう生徒会にあたるものです。

生徒会って何?

生徒会とは、簡単にいうと”生徒を代表する組織”です。生徒の代表として、学校行事の企画・運営学校をより良い空間にするために活動する組織となります。生徒会には任期というものがあり、大体の学校が1年となっています。任期というのは、生徒会に任命され活動する機関のことをさします。

副会長の仕事って何?

私は、中学校・高校と生徒会副会長を務めました。そんな私が思う副会長の仕事は…

特にありません!唯一あるのが、会長や各委員会のサポートです。

その他具体的に”コレ”といった仕事はありませんが、行事時の挨拶や会議の司会進行などたくさんあります。つまり、副会長は 仕事はあまりありませんが、冷静な立場で物事を考えていく力が必要です。

生徒会のメリット

周りを見て行動する力を身につけられる

周りを見て行動するというのは単純にみると簡単だと感じるかもしれません。ですが実際はそんなに簡単なことではありません。生徒会は多くの学校行事に運営に加え、各委員会ごとの運営なども行う必要があります。その際に周りを見て不足部分に気づき行動したり、仲間と協力する必要があります。

私は実際に生徒会を経験し、周りを見て行動することを学びました。副会長を務めていたこともあり、特定の仕事があるわけではありませんでした。そのため色々な活動を見て何か困っていないか、足りていないことは何か周りを見る機会が多くあったため、周りを見て行動する力を身につけることができました。

誰かの前に立ち話す力を培える

生徒会に所属すると少なくても何度かは誰かの前に立ち指示を出したり、話したり、指揮を取ったりすることがあります。そのため必然的に前に立ち話すことができるようになります。また関わる方は、生徒や先生、保護者、外部の方などさまざまです。その度に緊張を繰り返します。慣れることはありませんが、徐々に緊張の緩和の仕方を覚え、力となります。

私も初めはいつも緊張し、本当になれませんでした。しかし、何度もチャレンジすることで徐々に緊張の乗り越え方が自然と身につきました。特に私は、直前の変更などを言われることが多かったため、アドリブの力がつきました。さらに、何度か失敗をすることでその時の対処方法を学びました。経験者から言えることは、失敗を恐れずにぶつかっていこう!失敗してみないと学べないこともある!です。

楽しい!達成感がある!

生徒会は一人ではありません。確かに役職としては一人、二人かもしれませんが、生徒会としては他にメンバーがいます。共に助け合い遅くまで学校に残り作業したり…と大変です。しかし、その作業中も仲間と一緒に作業ができ楽しいです。また、行事がうまく成功した際には達成感が得られます。

実際大変なことも多くあり、忙しかったです。しかし、全ての仕事が終わった時に生徒会で頑張ったことや一緒に楽しく活動したことを思い出し、達成感を得られます!

色々な考え方を知ることができる

学校をより良くしようという思いを持つ人が多いため、何か改革しようとした時に様々な考え方を知ることができます。時に意見が衝突する時もあるかもしれませんが、自分自身以外の意見に触れ、考えることは良い経験となります。

生徒会のデメリット

部活動への参加時間の減少

生徒会の活動は放課後に実施されることが多いです。そのため、部活動への参加時間が減少してしまいます。練習の途中から入ることも多く、練習不足を感じたりします。チームスポーツの場合は特に練習不足やメンバーへの負担もかかるため様々な思いが生じると思います。

私は、中学校・高校と部活動のキャプテンも務めていました。今思うと大変でした…。よく自分もできたと思います。キャプテンは様々な経緯があり務めることとなりました。ここではその経緯を省略します。キャプテンということもあり、実力が落ちることが嫌であったため、隙間時間に自主練習をたくさんしていました。

忙しい(特にテスト前後)

本当に忙しいです。勉強に部活、生徒会となると自分の時間をなかなか取りにくくなります。私の場合はなぜかテスト前後に生徒会の準備などが入り、テスト勉強の時間確保が大変でした。しかし、忙しいのは生徒会をしていてもしていなくても変わらないと思います。みんな忙しい!頑張りましょう!

ただ、生徒会で忙しかったため時間の使い方が上手くなったように感じます。受験勉強の時に役立ちます。

まとめ

生徒会はとてもやりがいがあり、学べることがたくさんあります。忙しいため時間がうまく作れないこともあります。しかし、その時間をあらゆる方法で取り返すことは簡単です。このメリット・デメリットを踏まえ生徒会にチャレンジしてください。また、現在、生徒会の方は最後まで諦めず務めあげてください。いつかいい思い出いい学びとなります。最後までご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました