スポンサーリンク

【数学が苦手な理系の大学生活】大学生になってからも使える高校の参考書3選~理系科目~

【数学が苦手な理系の大学生活】大学生になってからも使える高校の参考書3選~理系科目~ 学校生活

今回は数学が苦手な理系大学生(工学部)の僕が、大学に入学してからもお世話になっている高校の時の参考書を3つ紹介します。既に入試が終わって断捨離をしようかと思っている理系の高校生の人は大学生活が始まってから後悔しないためにも是非読んでみてください!

この記事は5分で読めます

大学でもお世話になっている高校の本3選

早速ですが、僕が大学生活でもお世話になっている高校の本は以下の3つです。

  • 青チャートⅠ+A、Ⅱ+B、Ⅲ+C
  • 物理のエッセンス 2種類とも
  • 高校の物理の教科書

これだけでもうこの記事を読み終える人が多いかもしれませんね笑

一応これから、大学生活においてなぜこの3冊の本が役立つのかの理由なども紹介していくので是非読んでみてください….!

=============================

余談ですが、当ブログ(manabi-life.blog)の閲覧数がな、な、なんと4000を超えました~!まだまだ記事も少ないですが、これからも気ままに投稿していくのでmanabi-life.blogをよろしくお願いいたします!

また、インスタグラムのアカウント

”かずまる|元生徒会長はこうやって生きていく”(kazumaru_manabiも気ままに投稿しているのでフォローをしていただけるとめちゃくちゃ喜びます!是非お願いします!

青チャートⅠ+A、Ⅱ+B、Ⅲ+C

青チャートの画像
青チャートの画像

今とはデザインが異なるかもしれません。時の流れを感じますね笑

これを読んでいる理系の方々は数学をこれから一生愛する覚悟を持った方々だと思います。

大学の数学は高校の延長戦上にあるので、青チャートのような高校数学の範囲を網羅出来ており、分かりやすく簡潔に公式を参照できるテキストは数学が苦手な人にとっては救世主のように感じられます…

いやいや、別に高校の数学くらい忘れないぜ!という人もいるかもしれませんが、大学生にはとてつもなく長い夏休みや春休みがあります。宿題なんてありません!!絶対忘れます!

青チャートだけ、と限定する訳ではないですが自分が使いやすい数学の参考書に関しては絶対に捨てないようにしてくださいね!

青チャートのいいところ

  • 高校範囲が全て網羅出来ていて、大学の数学に繋がる充実したコラムがある
  • 公式や定義、定理が前の見開きと後ろの見開きに書いてあり、参照するときに時間が掛からない

物理のエッセンス 2種類とも

エッセンスの画像
エッセンスの画像

化学系に進む人ごめんなさい、そっちは専攻じゃないんです。

物理の参考書でエッセンスを好まない人、ごめんなさいエッセンス派なんです。

これに関しても、自分の一番使いやすい物理の参考書がいいのですが、エッセンスのいいところは何よりも解説が簡潔で、大学の定期テスト前に時間を割かずに忘れたところを参照できることです。

少し公式に不安がある時に必要な情報だけ瞬時に手に入れられることにありがたみを感じています…

体感、英単語帳のようなイメージで使ってます

エッセンスのいいところ

  • 英単語帳のように必要な情報を短時間で参照できる
  • 使い慣れた参考書です(個人的な理由ですみません)

高校の物理の教科書

もはや教科書です。理系の人は自分の学部、学科に繋がるような教科書は絶対に捨てないでください!

高校の教科書は大学の数学・物理をやっていて泣きそうになった時に精神安定剤になります。

特に物理に関しては大学の理論を理解する時にどこがポイントなのかを把握するのに役立ちます。

書いている内容に無駄なところが全くないので、捨てないことを強くおすすめします!

まとめ

いかがだったでしょうか。理系は特に高校の延長戦上に大学の学問があるので、使い慣れた参考書や教科書に関しては絶対に捨てないようにしてくださいね!

数学が苦手な人、物理が苦手な人に関しては大学のテスト勉強のたびに高校の数学の参考書を物置から引っ張り出すのは大変なので、出来るだけ手の届く範囲に置いておくことをおすすめします。

いい大学生活を送るためにしっかりと準備してくださいね!

今回は読んでいただきありがとうございました。他の記事に関しても興味があれば読んでみてくださいね!記事のリクエストもインスタグラムで受け付けています!

インスタグラムのアカウント

”かずまる|元生徒会長はこうやって生きていく”(kazumaru_manabiも気ままに投稿しているのでフォローをしていただけるとめちゃくちゃ喜びます!是非お願いします!

以下の記事もおすすめです。

【生徒会選挙】演説や人前で発表する際におすすめの原稿の構成と話し方のテンプレを紹介! – 学びライフ (manabi-life.blog)

コメント

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました